よくあるご質問

説明力養成講座の受講に関する質問

初級講座を受けず、本講座から受講出来ますか?

説明力養成講座につきましては
初級講座を受けず、本講座から受講していただけます。

マーケティング説明力養成講座につきましては
初級講座(入門講座)の受講が必須となります。

認定講師制度に関する質問

認定講師とは何ですか?

当協会のカリキュラムを使った講座に登壇できる資格のことです。
協会の講座を受講し、試験に合格すると、認定講師の資格を付与されます。

講師経験がなくても、認定講師になれますか?

講師経験は必須ではありません。しかし、人に教えるために必要な知識と、講師にふさわしい振る舞い、講師力が求められます。

講師力が不足している場合、トレーニングを受けられますか?

別途、協会主催で講師力アップ講座を実施する予定です(有料)

認定講師になった場合、活動ノルマはありますか?

「年間○○会、登壇しなければいけない」などのノルマはありません。ですが、知識維持・向上のために定期的に勉強会に参加していただく必要があります。

認定講師になったら、いくら稼げますか?

入門講座を開催した場合、その講座収入100%を講師が受け取ります。2級講座を開催した場合は、講座収入の60%を講師が受け取ります。ただし、あくまでも協会の理念に共感し、「わかりやすさ」で他人の役に立ちたいと考える方のみ、認定講師試験に合格できます。

認定講師になったら、すべての講座に登壇できますか?

いえ、取得した認定資格によって、登壇できる講座が異なります。詳細は以下の表をご参照ください。

   
あなたが受講し、認定を受ける講座 あなたが登壇できる講座
説明力養成入門講座
(※本講座は「認定資格」がありません)
なし
説明力養成2級講座 説明力養成入門講座
説明力養成1級講座 説明力養成2級講座
説明力養成入門講座
マーケティング説明力養成入門講座
(※本講座は「認定資格」がありません)
なし
マーケティング説明力養成2級講座 マーケティング説明力養成入門講座
マーケティング説明力養成1級講座 マーケティング説明力養成2級講座
マーケティング説明力養成入門講座