岡田 久恵(おかだ ひさえ)

キャプチャ

一般社団法人教育コミュニケーション協会認定
キッズ作文トレーナー
司法書士

芽プロフィール

1984年2月生、2児の母、愛知県田原市で司法書士事務所経営。大学在学中に司法書士試験合格、司法書士事務所勤務を経て25才のときに独立開業。子どもとの関わり、日々の仕事の中で、自分自身が子どものころ「気持ちを上手に伝えられない」「意見を言えない」「好きなことや趣味がない」という時期があったことが進路選択に大きく影響していたことに気づく。そこで「子どもに想いの伝え方を教えたい」と思い立ち、キッズ作文に出会う。「自分の気持ちを自分の言葉で伝えられる子どもを増やす」ため、キッズ作文教室を含めた活動を始める。

芽メッセージ

「自分の気持ちを自分の言葉で伝えること」は、「自分が何に心を動かされるのか」を認識することから始まります。日常的にこれを認識することは、自分の「好き、嫌い」や、道徳観(物事の良し悪しの判断)を育てます。そしてそれらが積み重なって、自分の人生の選択をするうえでとても大切な「自分の基準」になるのです。「好き嫌い」や「道徳観」、「価値観」を形成する児童期に「自分の気持ちを自分の言葉で伝える」成功体験を繰り返すことは、自信をもって自分の人生を選べる大人になるためにとても大事なこと。子どもはもちろん、大人にも広く伝えたいと考えています。

芽

HP

omoio~想いを伝えてごきげんな毎日を。~
司法書士恵事務所