河村 京子(かわむら きょうこ)

%e6%b2%b3%e6%9d%91
一般社団法人教育コミュニケーション協会認定
キッズ作文トレーナー・説明力メディエーター

芽メッセージ

【20年後のリーダーを育てる】ことが、私の子育ての目標でした。3人のわが子を授かってから20年間、私はこのことを心にしっかりと刻んで子育てをしてきました。これからの時代のリーダーに必要なことは、【表現力】だと思っています。
いくらリッパなことを思っていても、相手に伝わらなくては意味がないからです。

私の20年の子育ての経験と学んだ子育ての知識を、次世代のお母さんに伝えるために「母学(ははがく)アカデミー」を立ち上げ、全国のお母さんに子育てをお伝えしています。子育ての中での【表現力】を育てることは、これからの子育ての必須科目になると確信しています。その題材として子どもの「作文力」を育てることは、【表現力】を磨く上で一番近道なのです。
 
「作文がニガテ」「自分の気持ちをどうあらわしていいかわからない」そんなお子さんは作文力が足りないのではありません。「作文の書き方」を学んでいないだけです。「作文の書き方」を学べば、誰でも書けるようになります。お母さんでもお父さんでも先生でも、身近な人がお子さんに「作文の書き方」を教えてあげましょう。そんな指導ができるようになる講座を開催したいと思います。