説明力養成講座体験者の声

神屋小学校
加藤拓由様

なぜ、講座を受講しましたか?

簡潔に、聞いてもらえるプレゼンがしたいと思いました。

受講してみてどうでしたか?

「わかりやすく説明する」ことをわかりやすく教えて頂きました。
Simple is Beautifu!

森ビルホスピタリティコーポレーション
馬場文弘様

なぜ、講座を受講しましたか?

特に上司に業務報告をするときに的を射ない説明になってしまうことが多いため、どうしたら簡潔に説明できるようになれるかを知りたくて参加しました。

受講してみてどうでしたか?

PREPとTNの部分は別々に知っていたが、TNPREPと関連付けて理解はしていなかった。
加えて実践が足りていないと改めて認識することができた。

小松麻美様

なぜ、講座を受講しましたか?

最近は事務的な作業がメインのため、多くコミュニケーションをとる機会が少ないが、いざという時に対応できる力が必要だと感じたため。
マニュアル作成などもきっかけ。

受講してみてどうでしたか?

始めは、テーマから全くそれた話し方だったが、テンプレップを学び、即、隣の方にも変わったといわれるほどに、自分自身も手ごたえを感じました。
是非、日々繰り返してもっと説明力を広めたいと思いました。

山田隆任様

なぜ、講座を受講しましたか?

上司、部下とのコミュニケーション。
自分の話していることが伝わっていない時があるので。
お互いの理解を深くしたい。
どの様にに話したら良いのか知りたい。

受講してみてどうでしたか?

とてもわかりやすかった。
「結論を先に言うこと」「話したいことをメモする」は、実践していきたいと思いました。
ありがとうございました。

T.H様

なぜ、講座を受講しましたか?

知人にススメるために参加しました。
知人が顧客対応で悩んでいたため、力になりたいと思い参加してみました。

受講してみてどうでしたか?

知人にススメるつもりが、自分の説明力upにも役立ちました!
具体例を話につけることで分かりやすさが増したと、ワークでフィードバックをもらい、今後のヒントになりました。いつもテンプレップの法則を頭に置いておきます!

M.K様

なぜ、講座を受講しましたか?

家族でも、ブログでも、自分の想いが伝わりにくいと思ってました。

受講してみてどうでしたか?

頭の中のモヤモヤを整える方法がわかりました。
説明力はセンスではなく”科学です”これは胸に響きました。

T.H様

なぜ、講座を受講しましたか?

伝え方の幅を広げたい、と思っていました。

受講してみてどうでしたか?

すべらない話もThemeから入っている、というのが新たな発見でした。
「すべらない話」の番組をより詳しく見ることができそうです。
TNPREPを念頭において組み立てるトライをしてみようと思います。

U.N様

なぜ、講座を受講しましたか?

言いたいことがうまく相手に伝わらない。
まったく違ったように伝わってしまうことがあり、改善したいと思っていた。

受講してみてどうでしたか?

意識して実践、という反復が必要で、人に何かを伝えるときに実践したくなった。

R.O様

なぜ、講座を受講しましたか?

自分の思いをうまく伝えられず、話が長くなってしまう事で悩んでいました。
相手に理解してもらえるコツを知りたいと思っていました。

受講してみてどうでしたか?

結論から話すこと、聞き手にも準備をしてもらって話すことを知り、なるほどなと思いました。
これまで順序立てて話し、結論を最後にしていたことが、自分の話し方を分かりにくくしていたんだなと気づきました。
家庭でのコミュニケーションにも活かしていきたいと思います。

F.U様

なぜ、講座を受講しましたか?

「何を言っているかわからない」と主人にいつも言われ、自分もうまく説明ができないのを感じていた。

受講してみてどうでしたか?

非常にわかりやすかった。
内容はもちろんですが、話し方等、ストレスなく入ってきました。
TNPREPの法則は意識して練習します。