説明力養成講座体験者の声

E.I様

なぜ、講座を受講しましたか?

説明しても相手に伝わらないこと。
わかりやすく説明できるようになりたいです。

受講してみてどうでしたか?

最初と比べて少し上達したと思います。
ありがとうございます。
法則にそって説明するように心掛けます。

A.T様

なぜ、講座を受講しましたか?

自分自身の説明がわかりづらい理由がわかりました。
そして、講座内でのワークで説明力が身につくと聞く力もついていくというお話を実感することができたように思います。

受講してみてどうでしたか?

J.H様

なぜ、講座を受講しましたか?

自分の言いたいことをわかりやすく伝えたいといつも思っていますが、わかりやすくすることに時間がかかっていました。
”わかりやすいコツ”を知りたいと、説明上手になりたいと思い参加させていただきました。

受講してみてどうでしたか?

丁寧にわかりやすく作られていて、ワークも楽しく充実の時間でした。
ありがとうございました。
わかりやすい講座というのは、90分間でも多くのことが伝えられることを体感できました。

K.K様

なぜ、講座を受講しましたか?

話が支離滅裂になって説明の途中から何話ししているかわからなくなっていました。
話のまとめ方を知りたかったです。

受講してみてどうでしたか?

一番知りたかった伝え方のルールを学べたのでよかったです。

A.I様

なぜ、講座を受講しましたか?

いつも話を盛りすぎてしまい、簡単に伝えられて、相手にも理解して頂くことに悩んでいました。

受講してみてどうでしたか?

自分が無意識にしているクセを認識できました。
また、わかりやすい講座で、すぐに実践できそうです。
ありがとうございました。

M.K様

なぜ、講座を受講しましたか?

ブログに書く文章がうまくいかずに悩んでいました。
わかりやすい文章を書けるようになりたいと思っています。

受講してみてどうでしたか?

テンプレップの法則で話を聞くと、聞き手も頭が整理されてとてもわかりやすくなりました。

C.S様

なぜ、講座を受講しましたか?

話がわかりにくいとよく言われていました。
自営なので家族間でお互い話が通じていないと家庭でも仕事でもうまくいきません。
言いたい事が相手にきちんと伝わるようにしたいと思いました。

受講してみてどうでしたか?

なぜ話がわかりにくかったのか、言いたい事が伝わってなかったのか自分でよくわかりました。
話し方伝え方を考えてみようと思いました。
たぶん、社内でのコミュニケーションがよくなると思います。

Y.S様

なぜ、講座を受講しましたか?

伝わっていると思っていたが相手が伝わらない。

受講してみてどうでしたか?

誰に何を伝えるか?
同じ伝え方ではなく、相手を考えテンプレップの法則を使いこれから話したいと思います。
勉強になりました。

E.T様

なぜ、講座を受講しましたか?

伝える事が多く、たくさん話しすぎている自分がいた。
自分で理解をしたつもりが話すとしていなく、うまく伝えられない自分がいたことに気づきました。

受講してみてどうでしたか?

とても参考になりました。
話すことで自分への気づき、伝え方の不十分さがよくわかりました。

J.H様

なぜ、講座を受講しましたか?

話したいことがうまく伝わらない。
相手にスムーズに説明できるようになりたい。

受講してみてどうでしたか?

漠然とこうすればいいと思っていましたが、的確に教えていただいたのでわかりやすかった。
テンプレップの法則をつかって仕事で話せるようにしてみたいと思います。