説明力養成講座体験者の声

Y.K様

なぜ、講座を受講しましたか?

思っていることを口に出すのが下手、わかりやすい話し方(説明力)が下手なので、上手になりたい。
起承転結で話せるようになりたい。
相手をひきこむ話し方になりたい。

受講してみてどうでしたか?

事前の準備をすることで、最初に自己紹介をした時、相手のことを聞いた時との理解が全然違くて良かったです。

A.S様

なぜ、講座を受講しましたか?

話したいことがあっても、まとまらず、話が長くなってしまう。
上司に何が言いたいの?と言われたことがあり、前々から何かしなくてはと思っていた。

受講してみてどうでしたか?

今日から即実践していきたいと思いました!
簡潔に説明できるよう意識して取り組みます。

N.Y様

なぜ、講座を受講しましたか?

上司に報告する際に何がいいたいのかわからないと言われることが多く、簡潔にわかりやすく話す方法がしりたい。
わかりやすく話すようにするにはどうしたらいいかポイントがしりたい。

受講してみてどうでしたか?

わかりやすい話し方のコツがつかめました。
わかりやすいは社会を変える、そのとおりだと思います。
早速会社で使ってみます。
ありがとうございました。

R.M様

なぜ、講座を受講しましたか?

営業先への説明、社内への報告、結果を伝える前に「状況」を話してから結果が伝わらないと意識なのか?長く説明してから話してしまう。
どんな場面でも簡潔に結果を先に伝えて説明力の力をつけたくて悩んでました。

受講してみてどうでしたか?

すごくわかりやすかったです。
テンプレップの法則を使用して、実践していきます。
もうすぐ朝礼当番なのでそこでもテンプレップを使ってみます。

M.O様

なぜ、講座を受講しましたか?

会社で仕事をお願いするときに意味のとり間違いで誤解があった。
またよく「わからない」とも言われたため相手に伝わる話し方、伝え方ができるようになりたいと思った。

受講してみてどうでしたか?

説明する時に、なんで伝わらないか、理解してもらえないかがわかった。
テンプレップの法則をつかえるように練習したい。
まずは妻と一緒に頑張ってみます。

Y.Y様

なぜ、講座を受講しましたか?

営業先や展示会でお客様に説明するとき、うまく話がまとまらず、伝わったのか伝わらなかったのかわからなかった時がありました。
説明力をあげて、わかりやすい説明ができるようになりたいです。

受講してみてどうでしたか?

テンプレップの法則を使って上司に仕事の報告をしてみようと思います。
福井県でもこういう講座をしていただきたいです。
ありがとうございました。

T.I様

なぜ、講座を受講しましたか?

上司に対してうまく説明できない。
説明するのが楽しくなりたい。

受講してみてどうでしたか?

自分の説明がわかりづらい理由がなんとなくわかりました。
今後はテンプレップの法則を使って説明していきたいと思います。

J.I様

なぜ、講座を受講しましたか?

仕事で顧客にわかりやすい説明をする能力が求められているが、今の自分にはそれが不足しているため。

受講してみてどうでしたか?

説明がわかりづらい根拠を明確に理解することができた。
人が説明を受けてわかるまでの過程がわかった。
プレゼンテーションと説明では求められるスキルが違うことがわかった。
要望としては、スライドで使用した資料も配布してほしかった。

M.S様

なぜ、講座を受講しましたか?

会社で新しい企画をする際に相手に直に理解してもらうことが出来ずにいる場面が続いた。
相手の知らないことをわかりやすくお伝えしたい。

受講してみてどうでしたか?

説明力は練習することで上手になるということを学び、会社や家庭でも繰り返しチャレンジしてみようと思いました。
また池田さんの話し方や進め方もとてもお勉強になりました。
これをきっかけに自分自身の説明を見つめ直してみたいと思います。
今日はありがとうございました。

Y.W様

なぜ、講座を受講しましたか?

思ったことを言ってしまい、結局何が言いたいのかわからなくなることがある。
会社で問題が起こり、上司に相談したい時、今の状況をわかりやすく伝えたいと思った。
わかりやすく説明ができることでおしゃべりが上手くなるかなと思った。

受講してみてどうでしたか?

初めての人に仕事の重要性を話した時には、これを話せば良かった、あれを言えば良かったかなと後悔していましたが、テンプレップを使って話した時は、伝えたいことが最初よりまとめて伝えられたと感じました。
慣れるように日常で使っていきたいと思います。