感謝を言語化すれば、心理的安全性が高まる

組織メンバー同士が日々感じている、しかし言葉になっていない「感謝」を言語化する重要性と手法を紹介します。
相手に感謝することの重要性は語られていますが、感謝を言葉にすることは案外難しいものです。
「ありがとう」は言えても、毎回同じフレーズになれば機械的で表面的なものになり、逆効果にさえなり得ます。
感謝の念を抱いていても、言葉にしていなければ意味がありません。そして、「言葉にしろ」と言われてもすぐにできるわけではありません。
でも言葉にすれば、組織の心理的安全性は相当に高まります。
この資料を通じて、「感謝の言語化」の概念と、どうすればいいかをご理解いただけます。
この資料でわかること
- 感謝の意を言葉にすることの重要性
- 思っていても言葉にできない「感謝」を言語化する
- ワンパターン化しがちな感謝フレーズから、心が通った感謝のフレーズに変える