お知らせ

生成AIをベースにした言語化添削システムを開発しました

生成AIを使った「言語化できてるかどうか診断&添削&改善案提示」ができるシステムを開発いたしました。

当初はクライアント様から頂いた文章を当社でAIに入力し、診断&添削結果をお返しする仕組みで運用します。

このシステムでは、

・日本語として分かりやすいかどうか
・あいまいな言葉がないか
・言葉の定義が明確か
・自分の意図が伝わる言葉を使っているか

などを診断し、点数表示で採点します。そして、改善ポイントを指摘し、改善案の文章まで提示します。

一般的な添削(「正しい日本語かどうか」など)ではなく、当協会代表の木暮太一が30年に渡って研究してきたノウハウを生成AIに学習させています。

例)

1)
「いい感じにやっておいて」という文章を読み込ませると……

「『いい感じ』というフレーズは曖昧です」「具体的に何ができてたらゴール達成したと考えられるか示しましょう。たとえば、このように記載します。例:『~~~~』」

などのフィードックがきます。

2)

「顧客に付加価値を提供し、売上を拡大させる」という文章には……

「何を提供したら『価値』を提供したいことになりますか? たとえば、相手が価値を感じるものには~~~~、~~~~、~~~~などがあります。」「『××だった顧客が●●できるようにする』などの具体的な文章を入れるといいでしょう」

などの改善案が提示されます。

言語化(明確化)で来ていないケースが非常に多いですが、「あなたの指示はあいまいだ」と指摘されると気分を害する人もいます。客観的にAIシステムが診断し、改善案を提示することで、素直に受け入れられる人も多いのではないかと感じます。

当協会の「言語化プログラム研修」に参加いただいた方を対象に、文章診断&改善提案サービスを提供いたします。興味がある方、ぜひご連絡ください!

お問い合わせ

さまざまなビジネスシーンでお悩みのことはありませんか?
個人向けに3万人以上、法人向けに200社以上指導した
言語化メソッドと経験を用いて、御社のお悩みを解決します。
まずはお気軽にお問い合わせ下さい。

お電話でのお問い合わせはこちら

03-3542-3139

【受付時間】平日 9:00~18:00