キッズ作文トレーナーのコミュニティってどんな感じ?

こんにちは。
キッズ作文トレーナーの志田千帆です。

周りでは咳や熱などのお子さんがちらほら・・・
朝晩もだいぶ冷え込んできましたね。
我が家のこどもたちも、コンコン。
気をつけなきゃです。

・・・・・・・・・・・・・・・・

今回は、
今までにキッズ作文トレーナー認定講座を受講され、
トレーナーとなった皆さんとの
コミュニティについてお話します^^

10月はトレーナーの皆さんにお声がけし、
都内で情報交換会を開催いたしました。

トレーナー同士の普段の交流は、
Facebookのグループ内で
いろいろな報告や情報交換をしています。

そして、不定期ですが
ときどき集まって直接話ができる
リアル情報交換会の場を設けています。

今回は、6名のトレーナーが集合しました!

夏休み後の集まりとあって
トレーナーの皆さんのお話は、
ご自身のお子さんとのエピソードから、
読書感想文教室のこどもたちとのエピソードまで
とにかく盛りだくさん!
気づきもいろいろで
濃い~勉強をさせていただきました。

キッズ作文トレーナーの皆さんの
ご活躍の場は多岐にわたります。

ご自身のお子さんのお友達を集めて自宅で実践したり、
教室展開をしてたくさんのこどもたちに指導したり、
もともとのお仕事にプラスして活用されていたり、
作文メソッドを工夫して実践しています。

そんな新鮮なお互いの活動報告をし合う中で
印象的だったのは、
キッズ作文トレーナーの皆さんの活動は違えど、
志はやっぱり同じだなぁということ。

気持ちや考えを表現することの大切さを実感し、
それをこどもに伝えたいという方の集まりなんです!

作文のノウハウやコツの話も大事ですが、
こどもの自己表現についてのお話は
とっても盛り上がります^ ^

作文を書けるようになることがゴールではなく、
こどもたちが「自らの言葉で、
自分の感じたことや考えたことを表現する」
そこをしっかり見据えて
トレーナーたちはサポートしているんです。

共通の想いがありながら、入り口や伝え方や実践方法は、
皆さんオリジナリティにあふれ、
とても良い刺激をいただく時間となりました。

・・・・・・・・・・・・・・・

アツい想いを持って受講される方が多い
キッズ作文トレーナーの受講者の皆さん。
関東での講座は志田がおおよそ担当しておりますが、
またゆっくりお話したいなぁと思う方ばかり。

こうやってあらためて直接お話ができると、
講座にはない深い気づきを得ることができます。
そして、より自分を深められる不思議。
本当にこのメソッドを通じて得られた
みなさんとの出会いに感謝しております。

今後ももっと充実した交流がはかれると嬉しいです。

お仲間として加わってくださる方を、
トレーナーのメンバーも楽しみにしています♪

↓   ↓   ↓

こどもの自己表現を応援したい方は!

次回の東京での開催は10/28です。
「キッズ作文トレーナー認定講座」へのご参加
お待ちしております♪

認定講座

キッズ作文トレーナー 志田千帆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です