トレーナーのスキル、実践教室で深めています

こんにちは、認定講師の志田です。
こどもたちの表現力を引き出す大事な役割のキッズ作文トレーナー。
2017年もトレーナーのスキルアップのための勉強会を続けています。

先月は協会の新事務所のセミナールームにて
「2017作文実践教室vol.1」を実施しました。

木暮代表からのひとことでスタートした今回のテーマは…

ダメ出ししない!とは言っても…
こんなときどうする??

~ 7つの質問編 ~

このメソッドの基本である、
こどもの意見や感情を引き出す7つの質問。
そのこどもへの問いかけに沿って、具体的に進めてまいりました。

実際に体験したこどもとのやりとり、
ちょっとした工夫で得られたこどもの反応、
疑問やアドバイス。

トレーナー同士、アイディアを出し合う場面もあり、
活発な会となりました。

 

【参加のトレーナーの声】

・収穫だらけの2時間でした。
 他のトレーナーから聞いたこどもへの接し方を、
 早速教室でも取り入れてみました。

・トレーナーの引き出しの数は、本当に大事ですね。
 こどもが自由に感情を出せるような問いかけや
 掘り下げ方を実践してみます。

・トレーナーの言葉かけ次第で、こどもたちは素直な感情を
 いくらでも引き出せると実感しました。

 

ご参加のトレーナーの皆さん、ありがとうございました。

次回は東京では4月を予定しています。
そしてさらに5月熊本、6月大阪、7月名古屋でも開催予定。

このように、全国でキッズ作文トレーナーが
こどもたちのこころを言葉にするスキルを磨いています。

私たちの作文メソッドにご興味をお持いただいた皆様は
ぜひ、下記のページより詳細をご覧いただければと思います。

 

キッズ作文トレーナとは?

 

キッズ作文トレーナー/協会認定講師  志田千帆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です