自分を見つめなおす作文

fullsizerender

代表理事の木暮太一です。

先日、東京光が丘の中学校で、作文授業を行いました^^ 中学生なので、単なる感想文ではなく、「自分」を表現する作文に挑戦してもらいました。

みんなが誰かに教えたいことは何? これまで頑張ってきたこと、自分が大好きなこと、苦労したこと、悔しかったこと、楽しかったこと…… 誰かに教えたい!と思うことを引き出して「自分」を表現してもらいました。

小学生と違い、大人になり始めている中学生は、テンションも落ち着き、あんまり笑ってくれません(笑) でも、みんな一生懸命自分と向き合い、作文を書いてくれました。

「失敗しか生み出せないと思ってきたぼくには、大きなものを感じた」

授業後、ある生徒がアンケートにそう書いてくれました。子どもたちがもっと自分の言葉で、自信を持って表現できるようになったらいいなと思います^^

これからも全国に作文出張授業行きますよ~ 全国の小中学校さん、ご依頼お待ちしてます☆

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です