協会について
Q.
「言語化プログラム」とはなんですか?強みはなんですか?
A.
抽象的な考えや感覚を具体的な言葉に置き換える独自メソッドにより、“あいまいな言葉”をなくし、「伝わらない原因」を構造的に解消できる点です。自社の実際の課題を扱いながら学ぶため、理解が深まり、研修後すぐに実務で再現できます。
また、説明力・思考整理・コミュニケーション精度が一体的に向上し、個人のアウトプット改善から組織全体の業務効率向上まで効果が広がります。
Q.
サービスに関する資料はありますか?
A.
プログラム概要や具体的な研修例、身につけられるスキルなどをまとめた資料を用意しています。こちらから無料でダウンロードいただけます。
Q.
講師のプロフィールを教えてください
A.
講師は一般社団法人 教育コミュニケーション協会の代表理事である木暮太一やプログラムに精通した講師が務めます。木暮太一は、慶應義塾大学経済学部卒業後に複数の大手企業でビジネスやコンテンツ事業に従事し、「伝わる言葉」にこだわりを持ち続けてきた言語化コンサルタント・ビジネス書作家です。
研修・講演や出版などの詳しい実績は、こちらをご覧ください。
Q.
導入実績を知りたいです
A.
導入社数は200社を超えており、企業・団体・個人事業主など、多様な組織で導入されています。金融、飲食、運輸、IT、メーカーなど業界や規模を問わず活用いただいており、お客様の声はこちらに掲載しています。
言語化研修について
Q.
言語化研修はどのような課題を持つ企業に向いているサービスですか?
A.
本サービスは、法人向けの言語化研修として独自に体系化した「言語化プログラム」を提供しています。
社員一人ひとりの思考や判断基準を言語として明確にし、組織内で共有・再現できる状態をつくることを目的とした研修です。
社員の説明力・文章力・ロジカル思考の強化、顧客提案の質向上、コミュニケーションの精度向上など、情報整理や表現力に課題を抱える企業に適しています。
価値観や基準の解釈がメンバーごとに異なり、アウトプットが揃わないという組織にも導入メリットがあります。
また成長フェーズや変革期にある企業、主体的に動ける人材を育てたい企業、チームの一体感を強めたい企業にも向いています。
Q.
言語化の研修を通して、どんな効果が期待できますか?
A.
受講することで、自分が考えていることを明確に言葉にして捉えることができます。また、「いい感じにやっておいて」などの “あいまいな指示” ではなく、「何をすべきか」「なぜそれをやるのか」を明確に伝えられるようになります。あいまいさがなくなり、明確にコミュニケーションが取れるようになるため、指示や報告・提案の質が向上します。思考整理のスピード向上、文章・プレゼン資料の品質向上、社内外コミュニケーションの効率化など、業務生産性に直結する効果が期待できます。
Q.
受講対象者はどのような職種・階層ですか?
A.
若手〜管理職、営業、企画、広報、クリエイティブ職など、言語化を必要とするあらゆる職種に対応可能です。特に、経営層からのビジョンや経営課題を理解し、メンバーに伝え自走してもらう立場にあるリーダーや管理職の方が言語化スキルを身につけることで、組織全体の課題解決の効果が期待できます。
Q.
管理職と若手を同時に受講させてもいいですか?
A.
リーダー層と若手メンバー層は分けた方が効果的です。一方で、営業・経理・企画・工場勤務などの職種は混在して受講いただいても問題ございません。
Q.
研修開始までの流れを教えてください
A.
まずは「研修相談のお申し込み」より、貴社が抱える課題をお聞かせください。言語化研修の導入プランをご提案いたします。
正式にご依頼頂きましたら、ヒアリングをもとにプログラム設計を行い、研修を実施します。
その後、ご要望に応じて、言語化スキルの定着化や効果測定レポートの実施を行います。
Q.
言語化研修の期間を教えてください
A.
単発セミナーから数週間〜数か月の継続研修まで、目的に応じて設計します。
Q.
言語化研修の開催時間を教えてください
A.
最短2時間の講演形式から、数か月にわたる長期プロジェクトまで、ご要望に応じて調整可能です。よくいただくご要望は、「2時間の講演スタイル」や「半日間のワーク入り研修スタイル」です。
Q.
言語化プログラム・言語化研修の難易度はどれくらいですか?言語化が苦手な社員もついていけますか?
A.
企業の課題や受講者のスキルレベルに合わせて、柔軟に設計しています。
初心者でも取り組みやすい内容を基礎に据えつつ、実践的な課題にも対応できる構成が可能です。苦手意識がある方でも段階的に進められるよう設計しています。
Q.
何名から対応可能ですか?
A.
個人〜大人数まで対応可能です。最適な形式をご提案します。オンラインでの講演スタイルは人数は1000名を超えても問題ございません。ワークと講師からのフィードバックを含む研修の場合は24名程度までが最適と考えております。
Q.
小規模の企業や、数名単位でもサービスの利用は可能ですか?
A.
1名〜小規模チームまで対応しています。規模に応じて内容を調整します。推奨人数は16〜24名です。
Q.
オンライン受講は可能ですか?
A.
Zoom等を利用したオンライン開催に対応しています。
Q.
言語化に関するセミナーやコンサルは、いつまでに依頼すればいいですか?
A.
日程確保の都合上、1〜2カ月前を目安にお問い合わせください。直前でも調整可能な場合があります。
Q.
セミナーはどの地域で開催可能ですか?自社に来ていただくこともできますか?
A.
全国で実施可能です。ご希望の会場・オフィスにも訪問できます。
Q.
地方なのですが、来ていただくことは可能ですか?
A.
はい、全国対応しています。交通費は別途ご相談となります。
Q.
研修の録画は可能ですか?アーカイブ視聴はできますか?
A.
目的や内容に応じて録画可否を判断します。アーカイブ提供についてもご相談ください。
見積もり・料金・請求など
Q.
費用の目安を教えてください
A.
内容・形式・人数などによって異なります。
ヒアリング後、プログラム設計をした後に見積りをお送りします。
Q.
相談は無料ですか?
A.
初回の相談・ヒアリングは無料です。
Q.
料金は人数によって変わりますか?
A.
人数規模に応じて金額が変動します。個人・小規模・大規模それぞれに対応可能です。
Q.
教材費や交通費など追加費用は発生しますか?
A.
原則としてはかかりません。特別なカスタマイズが必要な場合は、別途お見積もりいたします。
Q.
予算に合わせたプラン提案は可能ですか?
A.
可能です。予算・目的に応じて最適なプランを設計します。
契約・運用について
Q.
申し込み後のキャンセル規定はありますか?
A.
実施日までの日数に応じてキャンセル料が発生する場合があります。契約時に詳細を案内します。
Q.
契約書やNDA(秘密保持契約)の締結は可能ですか?
A.
対応可能です。
Q.
社内資料として内容を二次利用してもいいですか?
A.
資料の二次利用については範囲を事前に確認し、可能な範囲で対応します。
Q.
プログラム終了後のフォローアップはありますか?
A.
ご要望に応じて、実務での活用を支援するフォローアップセッションを用意しています。
その他
Q.
講演に参加したいです。頻度や開催場所を教えてください。
A.
不定期で公開講座やイベントを開催しています。最新情報はニュースまたはSNSでお知らせしています。
Q.
個人として受講することはできますか?
A.
個人向けの講座・コンサルティングを一部提供しています。内容・スケジュールはお問い合わせください。
お問い合わせ
さまざまなビジネスシーンでお悩みのことはありませんか?
個人向けに3万人以上、法人向けに200社以上指導した
言語化メソッドと経験を用いて、御社のお悩みを解決します。
まずはお気軽にお問い合わせ下さい。
お電話でのお問い合わせはこちら
【受付時間】平日 9:00~18:00
